おいしいものさがし - るりおかかの気まぐれブログ
fc2ブログ
2023/03/14

カップ麵:ラーメン 環2家 横浜家系醤油豚骨:食べてみた

今朝。
セブンイレブンをぶらぶらしていたら、見慣れないカップラーメンを発見しました。


カップ麺ラーメン環2家横浜家系醬油豚骨1
ラーメン 環2家 横浜家系醤油豚骨

新商品のようです。
環2家か~。私の家から自転車で20分くらいのところです。数年前にたまたま目について、何の予備知識無く食べてみたところ、衝撃を受けました。こんな美味いラーメン屋が私の家の近くにあったのか!と。醤油がガツンとくるかなりパンチのある味に魅了されました。
それが今回カップ麺として登場するとは・・・家系ラーメンといえば、だいぶ前、吉村家のカップラーメンを食べてみたところ、その再現性はイマイチで、何だかびみょーな味でしたが、今回は果たして・・・?


カップ麵ラーメン環2家横浜家系醬油豚骨2
何だかスープやらかやくやら沢山入っているな~


カップ麺ラーメン環2家横浜家系醤油豚骨3
出来上がり
お~ 見た目は本家に近い気がします。
スープを一口。しょっぱい! かなり塩辛い。でも、コクは感じられません。結構油が浮いていますが、本家の鶏油の感じとはだいぶ違う。環2家特有の最初に押し寄せてくる「しょっぱさ」は再現されたと言えるかもしれませんが、それ以外は・・・豚骨の濃厚さや醤油の深みや鶏油のコクは、カップラーメンでは再現が難しいのかな~。
麺はノンフライでコシがあっていい感じでした。かやくにほうれん草が入っており、また、海苔も入っていて豪華な感じがします。
十分美味しいカップラーメンだと思います。「環2家」という看板がなかったら。吉村家のものと同様、家系ラーメンをカップラーメンで再現するのは、どうしても厳しいものがあるみたいですね。

とりまごちそうさまでしたm(_ _)m




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


メンタルヘルスランキング

    ↑
ポチットしていただけるととても励みになります
お願いしますm(_ _)m


スポンサーサイト



2023/02/23

カップラーメン:蒙古タンメン中本 海老味噌:食べてみた

昨日、セブンイレブンをぶらぶら。
見慣れない商品に出会いました。



カップラーメン蒙古タンメン中本海老味噌1
蒙古タンメン中本 海老味噌

これは! 蒙古タンメン中本シリーズの新商品のようですね。蒙古タンメン中本のカップラーメンといえば、かなり辛いけど、その中に旨みがたっぷり感じられるロングセラーの商品ですね。時折、さらに辛い北極ラーメンなんかも出たりして、それもまたヒット。その地位を不動のものにしています。

今回のは海老味噌。何だかめちゃくちゃ美味そう。即購入しました。
これは今日の大事な昼飯に。


カップラーメン蒙古タンメン中本海老味噌2
これでかんせ~
スープを一口。あれ?あまり辛くない。海老の味が前面に出てくると予想していたけど違う。ほのかに香る感じ。味噌の風味もほのか。全体として、インパクトよりもバランス重視で作られているようです。
蒙古タンメン中本シリーズを久々に食べてみると、その秀逸さが分かります。かやくにキャベツ・ニンジン・きくらげ・その他もろもろ。具材たっぷりで、それが一つ一つしっかりと仕事してくれている感じがいいですね。辛さだけでなく、うま味も存分に感じられ、非常に美味しく食べることが出来ました。
辛さがだいぶ抑えられていて、物足りないと感じる人もいるかもしれません。私もその一人で、海老味噌なのであれば、海老味噌の味をもっと前面的に出して欲しかったです。個人的にカップラーメンは一口のインパクトが重要だと思うので。美味しいと思いましたが、「また食べたい」という風にはなりませんでした。あと一押し!

とりまごちそうさまでしたm(_ _)m




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


メンタルヘルスランキング

    ↑
ポチットしていただけるととても励みになります
お願いしますm(_ _)m


2023/02/15

日高屋:飲んでみた

今日は落ち込み気味。
色々あってね~。

そんな気分を晴らしてくれるものは何か。
一杯やっていくかな~。



日高屋で飲む1
そういえば、最近日高屋行ってないな~。
ちょっと迷いながら入店。

約2年ぶりの入店。微妙にメニューが変わっていました。
ふむふむ 安い!
まず注文したのは



日高屋で飲む2
生ビール320円 焼き鳥ねぎ和え200円

あれ?焼き鳥の量・・・以前より少なくなった気が・・・。まさにステルス値上げですな。
久々に食べたら、なんという味の濃さ!ビールが進みまくります。
あっという間にビールを飲み干して、次の注文は



日高屋で飲む3
吟醸ロック酒20度420円
これは・・・日本酒なのか?しかし、20度というのはすごい。氷の入ったジョッキで飲むという豪快さ。
味は、お酒に詳しくないるりおかかにはよく分からない。濃いというのは分かるけど、まあ、うまいんじゃね?
しかし、これ酔うな~。ちょっとくらっときてしまいました。
これで合計940円。これだけ酔ってこの値段というのは安いな~。
ハマってしまいそうなのがちょっと怖いです。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


メンタルヘルスランキング

    ↑
ポチットしていただけるととても励みになります
お願いしますm(_ _)m


2023/01/18

国民酒場じぃえんとるまん戸塚店:行ってみた

今日、仕事帰りに私の地元戸塚駅付近を歩いていると・・・


国民酒場じぃえんとるまん戸塚店
いつの間にこんな店が! 戸塚モディの地下にあります。
じぃえんとるまん? 何とも面白い名前だこと。

少し覗いてみると、どうやら立ち飲み屋らしい。
気になる・・・ええい!ままよ!

思い切って入ってみました。


国民酒場じぃえんとるまん戸塚店酒メニュー
酒メニュー
サッポロラガービール大瓶が430円で飲めるとのこと。安い!
早速これをたのみました。
提供されたと同時にお金を支払う効率のいいシステムです。


国民酒場じぃえんとるまん戸塚店つまみメニュー
つまみメニュー。これ以外にも、壁に大量のメニューが貼ってあります。
全体的に安い。ここは左上の法則ということで、山盛りもやし(280円)を注文。


国民酒場じぃえんとるまん戸塚店山盛りもやし
程なくして到着。もやしだけでなく、肉も入っているのがうれしいポイント。
味は中々美味い。このしょっぱめの味付けが癖になります。そしてビールがすすむ。
合計で710円か。安いな~ 流行っている理由が分かります。
ごちそうさまでした。

ここは再訪問確定ですな!(というか禁酒はどうした( ゚Д゚))




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


メンタルヘルスランキング

    ↑
ポチットしていただけるととても励みになります
お願いしますm(_ _)m


2023/01/12

セブンおにぎり:あさりめし:食べてみた

今日の昼めしは何にしようか・・・。
仕事で憂鬱だし、まあ、うまい昼飯を食べておきたい。
以前から気になっていたのがこちら↓


セブンイレブンおにぎりあさりめし1
セブンイレブン あさりめし

このシリーズ。以前、「わさびめし」を食べたら衝撃的に美味くてびっくりしました。わさびめしが出て以来、「おかか」やら「ほたて」やら色々出たみたいだけど、食べそびれてしまいました。今回のあさりめし。私は、アサリが大好きなので、私にとっては確実に食べておきたい一品でした。


セブンイレブンおにぎりあさりめし2
開けてみるとこんな感じ。あさりがまばらに入っているようだ。

食べてみると、出汁感があります。でも、アサリではない。なんだ? 色々な味がして、私の舌では特定できません。袋裏の材料を見てしまえば一目瞭然なのだけど、今回はあえて見ない。少なくとも、アサリの味は薄いのが分かりました。アサリがまばらに入っていましたが、その効果はイマイチ。味はせずに食感だけ。しかも固い。おにぎり中心部にアサリがまとまって入っていましたが、やっぱり固い。火を通し過ぎなのかな~。味もぼんやり。全体を通してアサリの味が微弱。「あさりめし」なら、アサリの出汁を全面的に出した方がいい気がします。アサリは何もいじらず、出汁だけで本当にいい味が出るというのに。「わさびめし」が素晴らしかっただけに、何だか拍子抜けです。

今日は仕事でミスしてしまい、それを隠しました。「ミスをしたら正直に報告する」というきれいごとをうたったあれこれあるけど、そんなことをしたら、私はとっくにクビになっています。ミスがバレないように祈る。それが、私が出来る唯一の道です。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


メンタルヘルスランキング

    ↑
ポチットしていただけるととても励みになります
お願いしますm(_ _)m


2023/01/09

一人新年会:磯丸水産やら何やら・・・

昨日は、一人新年会をしました。
昼間から酒を飲みたい! 横浜駅付近をブラブラ。
横浜駅付近には飲み屋はものすごく沢山あるものの、午前から飲める店は意外と少ないです。
結局行きついたのがここ↓


磯丸水産20230109
磯丸水産


まあ、私の十八番です。新年会なのでパーとやりたい。パーとね。


磯丸純米酒とサーモン塩辛
まずはサーモ塩辛と磯丸純米酒
以前、ここでサーモン塩辛を食べた時は、結構酷評してしまったけど、これ、意外とハマるんだよね~。何というか、過剰に甘いんだけど、上に乗っているしょっぱいいくらと食べるとバランスがとれていい感じ。これに磯丸純米酒を合わせると・・・何とも言えないいい気分になります。磯丸純米酒は、これといった特徴は無くて、まあ、ぶっちゃけ美味しくないんだけど、このチープな感じがまたいい。クセがなくていいと言えば・・・とにかくいいんだよ


磯丸水産にごり酒
次はにごり酒
これは甘くて女性人気とうたっているけど、この雑な味。だけど、これがまた何とも庶民的な味で、グビグビと飲めてしまいます。そのつまみはコレ↓


磯丸水産うなぎ蒲焼
うなぎ蒲焼
磯丸水産でうなぎ?と思う方もいるかもしれませんが、まあ、私もそう思っていたけど、1000円以下(税別)とかなり怪しいものでしたが、あえて注文してみました。ハーフで注文したものの、結構なボリューム。何だかさらに怪しい。
一口食べてみると・・・お!意外といける。美味い。皮は少しかたいけど、ほとんど気になりません。味付けも中々で、これが1000円以下で食べられるのはありがたい。山椒がついてくるけど、香りはほぼ皆無。まあ、この金額ならしょうがないかな~。これに合わせる日本酒は・・・


磯丸水産樽酒
樽酒
確か松竹梅だっけ?木の香がして、これは私の好みの味でした。辛みと甘みのバランスもいい感じです。升になみなみと注がれて、何だか得した気分になれます。でもこの升・・・漏れてる。やはりここも磯丸水産あるあるクオリティですね。


磯丸水産会計
う~ん 結構飲んだな~
ここで会計。


何だか飲み足りない。そこで次に行ったのがここ↓



ちょいのみてい
ちょいのみてい
私は時々ここに来ます。立ち飲み屋で、気軽に入れるし、前払い方式なので、お財布に不安な時にも安心して入れるので、結構重宝しています。


ちょいのみてい横浜駅
プレミアムモルツ(大)にマーボナス(計1100円)
いつの間にか高くなったな~ 特段に美味しいわけではないけどいい感じ。
ビールを飲み干したら、もう、べろんべろん。


帰り道は記憶がありません。貴重品なくさなくてよかった~
今年の目標は禁酒。今日から頑張るか!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


メンタルヘルスランキング

    ↑
ポチットしていただけるととても励みになります
お願いしますm(_ _)m


2022/12/08

花月嵐:飯田商店シン・ゲンコツらあめん:食べてみた

今日は、上大岡に用事。
その用事を済ませて、久々に「らあめん花月嵐 上大岡カミオ店」覗いてみたところ、飯田商店とのコラボ「シン・ゲンコツらあめん」があるではないか!


花月嵐飯田商店シン・ゲンコツらあめん食べてみた1
飯田商店がゲンコツラーメンを?
飯田商店のイメージとは違う新しさを感じます。


花月嵐飯田商店シン・ゲンコツらあめん食べてみた2
注文すると、この紙が渡される。色々こだわりや苦労して作られたラーメンなんだな~と思って読んで待っていると・・・


花月嵐飯田商店シン・ゲンコツらあめん食べてみた3
程なくして到着。1170円とお高い。うんちくはいい。美味けりゃなんでもいい。
それにしても、ゲンコツラーメンなのに油が全く浮いてない。味の想像がつかない見た目。青ネギが結構多い。この黒い粒は胡椒かな?チャーシューは美味そう。

まず、スープを一口。ん?これは?もう一口・・・。うーん。何だかよく分からない・・・というのが最初の感想。3口4口と進めているうちに・・・美味いかも・・・とじんわりくるスープ。最初の一口は、突き抜けるような感じはなく、むしろ肩透かしをくらった感じ。だけど、食べ進めていくと段々とうま味が強く感じられる不思議。ゲンコツなのに油が全くなく、あまりにも斬新なため、最初は何が何だか分からなかったけど、そう!これは美味い!美味いのだよ!すっきりあっさりのようだけど、ゲンコツの力強さを感じる。相反する要素が一体化している。矛盾しているようだけど・・・とにかく美味いのだ!
麺は中細でやわらかめ。食べごたえやコシを求める人にとってはNGかも。やわめが好きな私には概ねストライク。国産小麦100%とというこだわりがあるらしいけど、私の舌ではよく分からない。
低温調理のチャーシューは、めちゃくちゃ美味い。かなり大判で、肉質しっかりしつつやわらかい。脂のうま味甘み。このチャーシューはやばい!青ネギの風味が全体の味の統制を整えてくれる。黒い粒はアンコールペッパーとのこと。この存在意義は正直分からない。


このラーメンが、花月嵐で食べられるのは非常にありがたい。これはもう一度食べたい!美味いからというよりも、この不思議な感覚をもう一度味わいたい。
何とも不思議なラーメンでした。

ごちそうさまでした




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


メンタルヘルスランキング

    ↑
ポチットしていただけるととても励みになります
お願いしますm(_ _)m