会話が恐怖なのです - るりおかかの気まぐれブログ
FC2ブログ
2019/03/11

会話が恐怖なのです

今日は就労移行支援事業所の通所。今まで誰とも話しませんでしたが、今日は席が隣になった人に話しかけられました。向かい側の席の人も会話に入り、いつもと違ってにぎやかな感じになりました。時間が経つにつれて会話についていけなくなり、あ~ やだな~ と思い始めました。そうこうしている間に講義が始まり、ホッとしました。私は会話が苦手です。聞き取れないのです。聞き取れず、曖昧な答えをして、会話が詰まるというパターンです。講義が終わり、逃げるように帰りました。そして寝込みました。何だか今後の通所が憂鬱なりました。またあの人に会ってしまうのが怖くて。これからは席順気を付けないと・・・。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


メンタルヘルスランキング

    ↑
ポチットしていただけるととても励みになります
お願いしますm(_ _)m


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

るりおかかさん、こんにちは~。

お気持ち良くわかります。
私も耳が悪いのか知りませんが、相手の言ってる事が聞き取れないで理解できない事良くあります。聞き返せばイイんでしょうけど、なんかそれって白けるような気がしてなかなかできないんですよね。
私はひたすら笑ってごまかしてしまいます。
当然、気の利いた受け答えなんてできませんから、会話は尻つぼみになります。

ただ、私の場合、お薬のせいか加齢のせいかなんだかよくわからないんですけど、最近、メンタルの調子が良いんです。
るりおかかさんもご存じかと思いますが、以前は自分と人生に絶望しててすぐ死にたくなったのですが、最近は神経が太くなったというか、「なんか別にイイじゃん」とあまり落ち込まなくなったのですね。
なんか、るりおかかさんにもそういう風になれる時がきっと来るんじゃないかな~、そうなればいいのにな~と思いました。

Re: No title

chibikin さん
こんばんは!

人の話を理解するのは難しいですよね~((+_+)) 鬼門です。
私の場合は発達障害+軽度知的障害のため、もう無理だと割り切っています。
落ち込むことはありませんが、会話の時はねっとりとした脂汗をかきます。

やはりメンタルが良くなれば、もう少し年齢がいけば、落ち着いてくるのかな~「自分はこれでいい」と言い聞かせるといいのかもしれませんね。
自分もいつかそんな日が来ればいいな~なんて思います。
私も見習いたいです。
chibikinも良いメンタルを維持できるといいですね。そしてより良い日々を( ^)o(^ )!