復調 - るりおかかの気まぐれブログ
FC2ブログ
2019/09/30

復調

もう10月ですね~
秋に入りましたが、まだ暑い日が続きますね。

今年の暑い暑い真夏、オカヤドカリのオジョウは、砂をあちこち荒らして涼しい場所を探し続けていましたが、この39.8cmの狭い水槽では、いくら砂を掘ってもそんな場所は見つかりません。それでも、ろくに睡眠をとらずに探し続けて、疲れたら寝る、というサイクルを繰り返していたら、案の定、食欲不振になり、今年も体調不良に陥りました。南国生まれのオカヤドカリは、夏は元気と思われがちですが、少なくともここ神奈川県の猛暑には堪えていました。オジョウの故郷の奄美大島では、33度以上にはなりませんからね。それでも、オジョウは今年も乗り切ってくれました。飼い主としても、一番心配な時期を乗り切ってくれてほっとしています。
最近は暑さが和らいだためオジョウは絶好調です。猛暑日に比べると、無駄な動きが無くなります。昼間は睡眠をとり、夜に餌をあさるというサイクルが安定します。水槽内の環境が適していれば、脱皮の時以外は全くと言っていいほど砂には潜りません。また、餌をバクバク食べます。糞も大量にします。この感じだと来年の3月頃に脱皮するのかな~ それまでに栄養を蓄えさせてあげたいです。
オカヤドカリのオジョウ:脱皮から帰還3


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


メンタルヘルスランキング

    ↑
ポチットしていただけるととても励みになります
お願いしますm(_ _)m


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント