アクリル樹脂を買ったのだが・・・やっちまった - るりおかかの気まぐれブログ
FC2ブログ
2020/05/19

アクリル樹脂を買ったのだが・・・やっちまった

先日、アクリル樹脂SS101(200g)をネットでポチりました。それが今日届きました。今まで使用していたクリスタルレジンは、5年以上経過すると黄変が深刻で、黄変の少ないアクリル樹脂に切り替えられないかな~ と思ってのことで注文しました。
早速使おうと思ったものの・・・「注意:硬化剤ナイパー(粉末)を入れないと硬化しません」・・・おいおい 最初からそれを書いておいてくれよ。
ガビーン

確かによくよく考えてみたら当たり前のことです。
あーあ どうりでおかしいと思ったよ・・・
これでは全く使い物になりません。
「ナイパーE」とやらを購入するしかないようです。
しかも樹脂と硬化剤の比率を読んでさらに真っ青に・・・
樹脂:硬化剤=100g:0.15g しかも作業温度しだいで0.02単位で変わってくる・・・えーこんな精度の高いはかり持ってないよ~

まあ、せっかくアクリル樹脂を買ってしまったので、硬化剤ナイパーEを今ポチりました。
あーあ
送料770円無駄にした~(+o+)

今持っているはかりの精度は0.1gしかないので、本来は新しいはかりも買わなければならないのですが、はかりはもう買わない!・・・目分量でやる。
要は、樹脂20gだったら硬化剤0.03gであるが、0.1gまでは今のはかりで量ってその3分の1を目分量ですくえば大体0.03gになるだろう!といういい加減なやり方で乗り切ることとします。
クリスタルレジンシリーズがいかに楽かアクリル樹脂をまだ使ってもいないのに実感してしまいました。クリスタルレジンNEOなら、虫に多少水分が残っていても問題ないし、樹脂と硬化剤の比率も結構適当でも大丈夫だし・・・それに比べてアクリル樹脂マジ曲者。クソ者じゃなければいいんだけど・・・。
合計6000円。これは無駄に終わるか、それとも吉と出るかまだ分かりません。

現状、何だか嫌の予感しかしません。
はあ~ 憂鬱(-.-)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


メンタルヘルスランキング

    ↑
ポチットしていただけるととても励みになります
お願いしますm(_ _)m


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント