昆虫採集:セイボウをついに捕獲か! - るりおかかの気まぐれブログ
FC2ブログ
2020/08/02

昆虫採集:セイボウをついに捕獲か!

虫が苦手な人は見ないでください。




今日は家の近くの自然公園に行きました。目標は特になし。今まで出会ったことのない虫に出会えれば良し!

ベッコウクボマチとイオウイロハシリグモ20200802
ベッコウクモバチがイオウイロハシリグモを運んでいます。
クモを取り上げたりして遊んでいたら、ブスリと刺されて反撃をくらいました。今までスズメバチやアシナガバチにちょっかいを出して何度も刺されているのに・・・このるりおかかは・・・学習能力がありません。幸いにも少し痛いぐらいで腫れませんでした。毒はない?もしくは弱毒か?そして、ハチはクモ取り返して草むらに消えてゆきました。

オオクモヘリカメムシ20200802
これはオオクモヘリカメムシのカップル。
大きくて迫力があります。美しいカメムシの一つです。

オオカマキリ20200802
カマキリの幼虫がヒシバッタを食べる。

アカボシゴマダラ20200802
アカボシゴマダラ
美しいけど、ググってみたら、どうやら特定外来生物らしいことのことです。ちょっと意外。

ガの仲間20200802
美しいガを発見。種の同定はできず。ガは種類が多すぎて同定が難しいですね。


セイボウが集まる小屋20200802
この小屋。
セイボウが壁を歩いているところを見かけました。捕ろうと思ったら逃げられました。千載一遇のチャンスを逃してしまったと呆然としていたら、2匹目が飛んできました。まさか・・・と思いその小屋で待ち伏せていたら、来る来る!1時間程待ち伏せていたら10匹以上セイボウが来ました。ここ数年セイボウを見かけていなかったので、これは非常に嬉しい。ついにセイボウが集まる小屋を見つけました。数年の昆虫採集の成果です。

セイボウゲット20200802
余裕で2匹ゲット!
体長1cmくらい。オオセイボウにしては小さすぎる・・・種類は何だろう・・・?翅が壊れないうちに標本にしたい。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


メンタルヘルスランキング

    ↑
ポチットしていただけるととても励みになります
お願いしますm(_ _)m


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

蛾はマドガではないでしょうか?
セイボウは美しいですね。

Re: No title

星谷 仁 さん

ありがとうございます。
ググってみたら確かにマドガみたいですね。
以前にも同定したはずなのに数年ぶりで忘れていました。

ありがとうございました。